tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボイジャータロット Nurturing

とーまです。 ちょっと仕事がうまくいかなくて、落ち込んでました。 こんな時は落ち着いて、カードでも…と思い、ボイジャーを引いてみたところ…。 Nurturing が出ました。 意味は「養育」。 機が熟す時まで諦めずに頑張れ、とのことで…。 今の私にぴったりの…

不眠

とーまです。 お久しぶりです。 なんとかGW乗り切りましたが、タイトル通りです。 不眠です。 前回、病院に行ったときに薬を一條減らしたのですが、それ以来まったく眠れなくなりました。 ヒルナミンという強い安定剤を使って数日に一回、無理やり寝て精神保…

とーまです。 久しぶりにいやな夢を見ました。 学生時代に私をいじめていた人たちの夢です。 彼女たちは成長した姿になっても罵詈雑言を浴びせてきます。 トラウマって怖いですね…。 知らないうちに相手を傷つけてることってあると思います。 気づいたら謝り…

近況報告

とーまです。 長らく留守にしてて申し訳ありません(;´Д`) 近況と致しましては、超絶修羅場です。 5月までにあと40P以上漫画を描かなくてはならないのですが、 3月だけで60P描いたという…。 恐ろしい…。 それが終わったあとも、引き続き連載が続くので、 の…

出版社裏話

とーまです。 出版社…というか、担当さんによって、色々イロがあります。 そんな裏話的なこと。 細かく打ち合わせをしてくれるところもあれば、 好きなように描いていいよ、と言ってくれるところもあり。 細かくダメだしをするところもあれば、 ふんわりとし…

エンディングノート

とーまです。 ここ一年で、近しい人が亡くなることが多かったです。 いつ自分に何かが起きても不思議ではないなー、とか。 それなら、何かあった時のためにエンディングノートを作るのもありなのかなぁとか。 そんなことを思ったりして。 ただ、何を書いたら…

8Pまんが

とーまです。 最近読んだ漫画のハウツー的な本に、漫画を構成できる最低ページ数は8Pだ、と書いてありました。 また、終わらない長編を描くより、8P漫画をたくさん描いた方が実力をつけられる、とも。 というのも8Pという短いページ数でまんがを描こうと思っ…

愚痴ノート

とーまです。 ほぼ日weeksを妹からもらいました。 けれど、使用用途がない…。 と、困っていたら、大好きなプランナーさんが、育児の大変なことのはけ口にほぼ日weeksを使っているよーというpostを発見。 前に何かでネガティブノートを作るのはいいことだと見…

カラーセラピー?

よくインスタグラムで、自分の周りを好きな色で埋める、というpostを見ます。 私の好きな色って? …と考えた結果。 …ピンク。 というわけで、身の回りのものをピンクにしてみてます。 たしかに、気分、いいかも。 なんだかHAPPYな気分になれますね。 カラー…

スタディプランナー

とーまです。 作業時間を細かく算出するために、スタディプランナーを導入してみました。 主に、 作業時間の管理 何時くらいが一番効率が良いか 1日どれくらいの時間でどれくらいの作業が出来ているのか を分析するために使っています。 私の場合、朝~夕方…

「書く」ということ

とーまです。 とにかく私はたくさん「書き」ます。 日記、手帳、ノート、などなど。 ブログの記事ですら、手帳に下書きをしているくらいです。 なんですかねー。 愚痴でも自分を褒めてあげたいことでも、 何でも書けば楽になるような気がするんです。 冷静に…

アルケミスト 夢を旅した少年

とーまです。 今日は読書のお話。 すごくスピリチュアルな本でした。 説明が難しい…。 「錬金術」という概念を通して、人間の持っている可能性、また、運命は自分で選び取るものだと説いている本…だと思います(自信がない)。 自分の心との対話がメイン。 …

ボイジャータロットを買ってみた件

とーまです。 ひーじゃの影響でボイジャータロットを買ってみました! …と言っても、詳しい占いの方法とかはわからないので、 ただ質問して、引くだけ。 それで付属の本を読んで、「なるほど~」とやっているだけ(笑) …いいんです、気分も大事なんです!!…

ブレインストーミング・ブレインダンプ

とーまです。 今日はちょっと難しい? ブレインストーミングとブレインダンプについて書こうかと思います。 簡単に言っちゃうと、「自分を知るための脳整理術」です。 参考リンクはこちら。 ************* xn--a-nfud3f2a.sblo.jp ******…

GTD ストレスフリーの整理術

とーまです。 今日は読んだ本のことなど。 はい、手帳好きさんにはおなじみ、「GTD」の本です。 いわゆる物事の整理術、について書かれています。 把握して、 整理して、 見極めて、 行動を起こす。 言葉にすると簡単なんですが、いざ実践しようとなるとなか…

手帳生活!『EDiT』

とーまです。 手帳紹介、最後は一番最近お迎えした『EDiT』です! 写真、ぼやけててすみません! 写真撮るの最高に下手です! 誰かうまい撮り方教えて!! この子はお迎えするかすっごーーーーく悩んだんですが、 ブログを始めるにあたって、何を書こうか考…

本日の進捗!

とーまです。 当初の予定より2週間前倒しでペン入れが終わりました~! わーぱちぱちぱち。 今は商業の方を一件、チェックお願いして、 これからもう一件の方、キャラデザ描こうかな~といったところです。 今日は朝早く起きれたんですよね。 そうしたら作業…

手帳生活!『ほぼ日手帳』

とーまです。 手帳の紹介です。 今までの2冊はタスク管理に使っていましたが、ここからは結構自由! ごゆるりとご覧下さい♪ はい。もう有名ですね。 『ほぼ日手帳』です。 今年はコラージュを頑張る! …って頑張ってるので、すでに表紙がしまらなくなってい…

不安がいっぱい。

とーまです。 相変わらず忙しい日々を送っているのですが、 休息もとらないと壊れちゃうよねって、昨日は一日休みました。 ちょっと今週無理しすぎたので、ちょっとだけゆっくりモードにシフトチェンジ。 んで。 現在進行形の仕事が何件かあるのですが、その…

手帳生活!『クリップブック』

とーまです。 今日の手帳はこちら! カスタマイズがとっても楽しい『クリップブック』です! こちらはA5サイズですね(バイブルサイズのクリップブックも持ってるけど…)。 YouTubeでたまたま見かけた手帳動画で、すっごい可愛い手帳があって…。 私も使いた…

手帳生活!『Bujo』

とーまです。 前回に引き続き、手帳の紹介です。 今回はこちら! 何の変哲もない黒い手帳…? いえいえ、「ロイヒトトゥルム1917」という手帳なのです! ドイツ製かな? これは「バレットジャーナル」として使っています。 その日のタスクをまとめたり、体温…

本日の進捗!

とーまです。 今日は夕方に作業終了しました。 4P下書き&ペン入れ終了です! 残り7P…予定通りにいけば、土曜日にはペン入れが終わるはず。 しかしゴールデンウィークを迎えるには、あと4本漫画を描かなければならないのです。 シンプルに、修羅場。 …がんば…

手帳生活!『フランクリンプランナー』

とーまです。 暗い話(?)が続いたので手帳のことなぞ。 現在7冊…かな? の手帳を使っています。 驚くことに全部使えているんですね~すごい!(自分で言うな) その中でメインで使っている手帳をご紹介します♪ まずはこちら! 母艦・フランクリンプランナ…

本日の進捗!

とーまです。 夜です。深夜ですね。 起きてます。仕事が終わりません(汗 締め切りまではまだまだあるのですが、先の作業が詰まっているので、1ヶ月半前倒しで作業してます。 今日は4P下書き&ペン入れ終わりました。 いま、5~&P目の下書きやってます。 せ…

発達障害のこと

とーまです。 今日は私の発達障害についてお話します。 先日、精神科でいくつかの検査を受けてきました。 発達障害の検査です。 結果、私の発達障害は、 「自閉症スペクトラム」 というものでした。 ************ 参考記事 www.ypdc.net ***…

病気のこと、その3

とーまです。 今回は「統合失調症」と「糖尿病」の関係についてお話します。 …そうです。 統合失調症との闘病の間、私の血糖値は薬の副作用によって増え続け、 ついに「糖尿病」になってしまったのです。 統合失調症の薬。 とてもよく効くのですが、難点が2…

病気のこと、その2

とーまです。 引き続き、私の病気のことをお話します。 前回は不眠症のことでしたね。 それからデパスでは眠れない日が続き、 気分も憂鬱になり、 ついに心療内科を訪れる日が来てしまいました。 …が。 かかるところ、全てがドクハラ(汗) 大学病院もいくつ…

病気のこと、その1

とーまです。 今日からしばらく、私の抱えている病気のことをお話しようと思います。 …なんだかドキドキしますね(笑) まず最初に表に出てきたのは「不眠症」でした。 21歳くらいの時かな。 WEBデザイナーを在宅でやっていたのですが、 …眠れない。 三日間…

私という人間

とーまです。 今日は私の性格についてお話したいと思います。 私はすっごくせっかちです(笑) 仕事も、締め切りの15日前には提出しちゃうし(月刊ペースでやれよって思う。今は二ヶ月に一回掲載)、 「あ、あれやろう!」って思ったらすぐに行動しないと気…

はじめまして。

はじめまして、「とーま」と申します。 違う名前ではありますが、職業は漫画家です。 そういうしがらみに捕らわれず、自由に書き連ねたいと思い、名前を変更してお届けしています(笑) このブログでは、私の抱えている病気のこと、 日々のこと、 読書のこと…