tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

8Pまんが

とーまです。

 

最近読んだ漫画のハウツー的な本に、漫画を構成できる最低ページ数は8Pだ、と書いてありました。

 

また、終わらない長編を描くより、8P漫画をたくさん描いた方が実力をつけられる、とも。

 

というのも8Pという短いページ数でまんがを描こうと思ったら、

テーマをひとつに絞らなくちゃならないし

余計な要素を入れる隙間がない。

必然的に要素をそぎ落としていく必要が出てくるわけです。

 

確かにその通りだなーと思ったわけで。

 

5月までは忙しいからなんともだけど、

それが過ぎたら、仕事の合間にちょこっと描いて練習するのもアリなのかな~と思いました。

なんだかんだ言って、漫画を描くのが好きなわたし…。

描いたらどこかに投稿してみようかな?(会社ではなく、サイト、ですね。マンガハックとか)

 

読んでくださり、ありがとうございます。

*************

勇気をもらえる、ひーじゃのブログはこちら

ameblo.jp

*************