tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

とーまです。 長らく留守にしてて申し訳ありません(;´Д`) 近況と致しましては、超絶修羅場です。 5月までにあと40P以上漫画を描かなくてはならないのですが、 3月だけで60P描いたという…。 恐ろしい…。 それが終わったあとも、引き続き連載が続くので、 の…

出版社裏話

とーまです。 出版社…というか、担当さんによって、色々イロがあります。 そんな裏話的なこと。 細かく打ち合わせをしてくれるところもあれば、 好きなように描いていいよ、と言ってくれるところもあり。 細かくダメだしをするところもあれば、 ふんわりとし…

エンディングノート

とーまです。 ここ一年で、近しい人が亡くなることが多かったです。 いつ自分に何かが起きても不思議ではないなー、とか。 それなら、何かあった時のためにエンディングノートを作るのもありなのかなぁとか。 そんなことを思ったりして。 ただ、何を書いたら…

8Pまんが

とーまです。 最近読んだ漫画のハウツー的な本に、漫画を構成できる最低ページ数は8Pだ、と書いてありました。 また、終わらない長編を描くより、8P漫画をたくさん描いた方が実力をつけられる、とも。 というのも8Pという短いページ数でまんがを描こうと思っ…

愚痴ノート

とーまです。 ほぼ日weeksを妹からもらいました。 けれど、使用用途がない…。 と、困っていたら、大好きなプランナーさんが、育児の大変なことのはけ口にほぼ日weeksを使っているよーというpostを発見。 前に何かでネガティブノートを作るのはいいことだと見…

カラーセラピー?

よくインスタグラムで、自分の周りを好きな色で埋める、というpostを見ます。 私の好きな色って? …と考えた結果。 …ピンク。 というわけで、身の回りのものをピンクにしてみてます。 たしかに、気分、いいかも。 なんだかHAPPYな気分になれますね。 カラー…

スタディプランナー

とーまです。 作業時間を細かく算出するために、スタディプランナーを導入してみました。 主に、 作業時間の管理 何時くらいが一番効率が良いか 1日どれくらいの時間でどれくらいの作業が出来ているのか を分析するために使っています。 私の場合、朝~夕方…

「書く」ということ

とーまです。 とにかく私はたくさん「書き」ます。 日記、手帳、ノート、などなど。 ブログの記事ですら、手帳に下書きをしているくらいです。 なんですかねー。 愚痴でも自分を褒めてあげたいことでも、 何でも書けば楽になるような気がするんです。 冷静に…

アルケミスト 夢を旅した少年

とーまです。 今日は読書のお話。 すごくスピリチュアルな本でした。 説明が難しい…。 「錬金術」という概念を通して、人間の持っている可能性、また、運命は自分で選び取るものだと説いている本…だと思います(自信がない)。 自分の心との対話がメイン。 …

ボイジャータロットを買ってみた件

とーまです。 ひーじゃの影響でボイジャータロットを買ってみました! …と言っても、詳しい占いの方法とかはわからないので、 ただ質問して、引くだけ。 それで付属の本を読んで、「なるほど~」とやっているだけ(笑) …いいんです、気分も大事なんです!!…

ブレインストーミング・ブレインダンプ

とーまです。 今日はちょっと難しい? ブレインストーミングとブレインダンプについて書こうかと思います。 簡単に言っちゃうと、「自分を知るための脳整理術」です。 参考リンクはこちら。 ************* xn--a-nfud3f2a.sblo.jp ******…

GTD ストレスフリーの整理術

とーまです。 今日は読んだ本のことなど。 はい、手帳好きさんにはおなじみ、「GTD」の本です。 いわゆる物事の整理術、について書かれています。 把握して、 整理して、 見極めて、 行動を起こす。 言葉にすると簡単なんですが、いざ実践しようとなるとなか…

手帳生活!『EDiT』

とーまです。 手帳紹介、最後は一番最近お迎えした『EDiT』です! 写真、ぼやけててすみません! 写真撮るの最高に下手です! 誰かうまい撮り方教えて!! この子はお迎えするかすっごーーーーく悩んだんですが、 ブログを始めるにあたって、何を書こうか考…

本日の進捗!

とーまです。 当初の予定より2週間前倒しでペン入れが終わりました~! わーぱちぱちぱち。 今は商業の方を一件、チェックお願いして、 これからもう一件の方、キャラデザ描こうかな~といったところです。 今日は朝早く起きれたんですよね。 そうしたら作業…

手帳生活!『ほぼ日手帳』

とーまです。 手帳の紹介です。 今までの2冊はタスク管理に使っていましたが、ここからは結構自由! ごゆるりとご覧下さい♪ はい。もう有名ですね。 『ほぼ日手帳』です。 今年はコラージュを頑張る! …って頑張ってるので、すでに表紙がしまらなくなってい…

不安がいっぱい。

とーまです。 相変わらず忙しい日々を送っているのですが、 休息もとらないと壊れちゃうよねって、昨日は一日休みました。 ちょっと今週無理しすぎたので、ちょっとだけゆっくりモードにシフトチェンジ。 んで。 現在進行形の仕事が何件かあるのですが、その…

手帳生活!『クリップブック』

とーまです。 今日の手帳はこちら! カスタマイズがとっても楽しい『クリップブック』です! こちらはA5サイズですね(バイブルサイズのクリップブックも持ってるけど…)。 YouTubeでたまたま見かけた手帳動画で、すっごい可愛い手帳があって…。 私も使いた…

手帳生活!『Bujo』

とーまです。 前回に引き続き、手帳の紹介です。 今回はこちら! 何の変哲もない黒い手帳…? いえいえ、「ロイヒトトゥルム1917」という手帳なのです! ドイツ製かな? これは「バレットジャーナル」として使っています。 その日のタスクをまとめたり、体温…