tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

出版社裏話

とーまです。

 

出版社…というか、担当さんによって、色々イロがあります。

そんな裏話的なこと。

 

細かく打ち合わせをしてくれるところもあれば、

好きなように描いていいよ、と言ってくれるところもあり。

 

細かくダメだしをするところもあれば、

ふんわりとしか言わないところもあり。

 

それぞれ良くもあったり悪くもあったり、

一概にどうとはいえないのですが。

 

面白い業界だなーと思います。

 

あんまり裏話じゃないな…(笑)

でも細かく書いたら多分ダメなことなので、ふんわりと。

 

どういうタイプにせよ、まだ「こうした方がいいよ」と言ってくれる部分があるぶん、

まだ自分にのびしろがあるのかな、と思えます。

 

ダメだし歓迎。

むしろやる気に繋がります。

多分、この精神はデザイナー時代に培ったもの。

プライド高い漫画家さんには通用しないのかもしれません。

難しいですね。

 

読んでくださり、ありがとうございます。

*************

勇気をもらえる、ひーじゃのブログはこちら

ameblo.jp

*************