tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

病気のこと、その3

とーまです。

今回は「統合失調症」と「糖尿病」の関係についてお話します。

 

…そうです。

統合失調症との闘病の間、私の血糖値は薬の副作用によって増え続け、

ついに「糖尿病」になってしまったのです。

 

統合失調症の薬。

とてもよく効くのですが、難点が2つ。

 

・血糖値が上がる

・お腹が減る

 

…ダブルパンチです。

そりゃ血糖値も上がりますよ!

 

風邪で受診した内科で血液検査をしたところ、なんと血糖値が400超え(!)。

 

「あなたは糖尿病です。すぐに治療してください」

 

目の前、真っ暗ですよ。

え、糖尿病ってごはん食べる前に注射するんだよね?

え? え??

みたいな感じ(笑)

 

すぐに精神科で相談して、紹介してもらった専門科へ。

そこで聞いた話ですが、若い人で2型糖尿病になる人の多くは「統合失調症」との関係が深いとのこと。

…やはり薬の副作用が原因のようです。

(一概に全てとはいえませんが)

 

週に1回の注射治療と、毎朝4錠の薬で現在は血糖値もA1Cも落ち着いています。

 

病気は病気を呼ぶ。

悪循環が続いていました。

 

現在は統合失調症不眠症うつ病、糖尿病、どれも適切な治療を受け、

充実した毎日を送っています。

どれもがすぐに治る病気じゃないし、一生付き合わなくてはならない病気ではありますが、

そこはうまく付き合って、病気に振り回されないようにコントロールしていこうと思います。

 

*************

勇気をもらえる、ひーじゃのブログはこちら

ameblo.jp

*************

 

長々とありがとうございました。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。