tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

発達障害のこと

とーまです。

今日は私の発達障害についてお話します。

 

先日、精神科でいくつかの検査を受けてきました。

発達障害の検査です。

 

結果、私の発達障害は、

 

自閉症スペクトラム

 

というものでした。

 

************

参考記事

www.ypdc.net

************

 

心理士さんとの診断で、担当医が私にアドバイスを下さったことは以下のことでした。

 

・対人関係が苦手(接客とかに向かない)

・興味のあるものには熱中するけど、興味のないものにはとことん興味がない

・集中しすぎるあまり、無理をしてしまう

・自分が悪くなくても「自分が何か言ったら、相手から何か言われるかも…」と身を引いてしまう

・人の心を想像して物事を理解するのが苦手

・耳で聞いて理解するのが苦手

 

簡単にまとめると、こんな感じ。

だから、漫画家という職業はあってるそうです(笑)

 

ただ、やっぱり対人関係が苦手なようで…。

昔から誰かのグループに入っても馴染めなかったり、

人の気持ちを汲むのが苦手だったり…。

「そこは気をつけた方がいいかもね」とのアドバイスでした。

 

私自身、この発達障害についてまだ勉強前なので、

勉強したらまたご報告します。

 

*************

勇気をもらえる、ひーじゃのブログはこちら

ameblo.jp

*************

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。