tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

病気のこと、その2

とーまです。

引き続き、私の病気のことをお話します。

前回は不眠症のことでしたね。

 

それからデパスでは眠れない日が続き、

気分も憂鬱になり、

ついに心療内科を訪れる日が来てしまいました。

 

…が。

かかるところ、全てがドクハラ(汗)

大学病院もいくつか回りましたが、どこで診察しても結果がバラバラ。

「うつ」だったり、「抑うつ」だったり、「躁うつ」だったり。

具体的な治療案も出ず、病院をさまようこと1年。

 

ようやく大崎の病院にたどり着きました。

 

そこで初めて知った、私の病名。

それは

 

統合失調症

 

でした。

 

統合失調症、今では珍しくない病気ですが、何の知識もなかった私にとっては未知の病気。

実は未だによくわかってません(笑)

うつとか、不眠とか、いろんな病気が引き起こる、脳の異常のこと、みたいな解釈です(実際、ドーパミンの出過ぎで不眠症になっているので)。

 

とりあえず、と出された睡眠導入剤(これで一度死にかけた)と安定剤と抗うつ剤

…この抗うつ剤がやっかいだったのです。

 

パキシル」という薬だったのですが、飲むとやたらと眠い。

何も出来ない。

1日中寝て、もそっと起きてパンを食べて(なぜか無性にパンが食べたくなる/笑)、また寝る。の繰り返し。

運動なんてしてない。それなのに、体重は減り続け、なんと28キロに(!)。

いわゆる「危険域」と言われる状態にまで落ちてしまったため、パキシルは中止。

その後、体重は戻りましたが体調や精神状態は戻らず…。

それどころか、安定剤の飲み過ぎで、何も行動がとれない。

不眠症もどんどん悪化していきました。

 

さすがにこれ以上は…ということで青森の実家に戻り、治療に専念することに。

最初は個人の心療内科にかかっていたのですが、そこでも診きれなくなり、県立の精神科に現在通っています。

 

そこで出会った運命のお医者様。

私の状態を見て、「これは安定剤の飲み過ぎでうつになっているな…!」と判断(!)。

一気に全ての安定剤を断ってくれたのです。

少しの離脱症状はありましたが、それまでまともに歩くどころか言葉もしゃべれなかった私が、普通に生活出来るまで回復しました。

 

現在は統合失調症の薬と、不眠症の薬、抗うつ剤を飲んでいます。

一時期、一日70錠以上もの薬を飲んでいた私ですが、現在は14錠+頓服のみ。

見違える生活になったのでした。

 

しかし悪夢は続いたのです。

 

*************

勇気をもらえる、ひーじゃのブログはこちら

ameblo.jp

*************

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。