tohma-life’s blog

とーまの日々のこと

ブレインストーミング・ブレインダンプ

とーまです。

今日はちょっと難しい? ブレインストーミングとブレインダンプについて書こうかと思います。

 

簡単に言っちゃうと、「自分を知るための脳整理術」です。

参考リンクはこちら。

*************

xn--a-nfud3f2a.sblo.jp

*************

swingroot.com

*************

 

やり方はこれだけではないみたいですが。

簡単に言っちゃうと、

 

頭の中にあるものを全部吐き出す! 書く!!

以上!!

 

…身も蓋もないな…。

でもそれが全てなのです。

まずは吐き出してから、整理する。

GTDにも通じることですね♪

 

ちなみに私はやることが多くなったり、パニックになったりしたときは「マインドマップ」を書いて思考を整理したりしています。

アイディア出しの時なんかにも便利です♪

ぜひお試しあれ!

 

読んでくださり、ありがとうございます。

 

*************

勇気をもらえる、ひーじゃのブログはこちら

ameblo.jp

*************